パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by phanphan


2014.06.05 Thursday





2014.05.01 Thursday



ご無沙汰していました。
先週は連日の耳鼻科通いですっかり疲れ果てていました。
おかげ様でキャラメルちゃんの鼻の具合も大分改善された様子。
レントゲンを撮ってみてもらわないとわかりませんが、鼻水も咳も止まり、鼻声でもなくなりました。
5分くらいの処置の為に頑張って往復2時間通った甲斐がありました。



やっと休みの日らしくパンなどを焼きました。
しかも久しぶりのシナモンロールを!
疲れの為か甘〜いパンが食べたくなって、キャラメルちゃんを学校に送り出してから迷うことなくシナモンロール生地を捏ねました(^◇^)。



卵黄入りなのでとてもよく膨らみます。
久しぶりにリッチな生地でふかふかのパンです。
それでも市販のパンとすると甘さは控えめなので、シナモンロールには欠かせないクリームチーズのアイシングをトッピング。



コーヒーとシナモンロールに癒されたお休みでした。



2014.04.20 Sunday



元々、カレーは好きだったのですが、最近またはまりつつあるカレー。
こちらで手に入るスパイスには限りがあるけど、色々とミックスさせて一期一会の味を楽しんでいます。



カレー作りと並行して上手く焼けるようにならないかと試行錯誤しているナン作り。
これまでにも何度かナンを焼いているのですが、なかなか自分が思うような生地作りができませんでした。
最近、フライパンではなくグリルで直火焼きするレシピで作ってみたら、これがヒット!
モチモチしていてあっさりとした風味はカレーの味を引き立ててくれます。
子供達にも人気でそのままパクパク食べてくれます。おかげでカレーに添えるナンが足りなかったり(^^;。
一次発酵させた後にすぐに成形して焼けるので時間もかからないし、これからの暑い季節、パン作りも食欲もなくなってくるけどこのナンが大活躍してくれそうな予感(^◇^)。



こちらはチルチルCafeのシオさんが作ってくれたスリランカカレー。
スリランカ料理店で調達してきたスパイスを使って作ってくれたカレーはさすがに本格的!
あんな香りは私の家で作るカレーでは出せないなぁ〜と感動でした。
昔、イギリスでインドカレーの出前でよく食べていた「ローガンジョシュ」というラム肉の入ったカレーをまた食べてみたいな。



久しぶりにキャラメルちゃんの蓄膿症が再発。
少し風邪気味かなと思い、病院で風邪薬をもらい服薬していたのだけど、鼻水が止まらず、耳鼻科に連れてってみたらかなり悪いらしく毎日処置に来て下さいと言われてしまいました。
私の住んでいる町には耳鼻科はないので、これからしばらくは隣りの市まで学校が終わってから片道1時間の道のりを通います。
ゴールデンウィークにお天気が良かったらキャンプに行こうと計画していて、とても楽しみにしているキャラメルちゃん。
雑貨屋さんでエッフェル塔のキャンドルホルダーを見つけ、キャンプに持って行きたいからと懇願されて購入。
なぜかエッフェル塔が好きらしく、エッフェル塔のオブジェなどを見るととても欲しがります。
真っ暗な中で見るキレイだと夜、眠る前にいつもこのエッフェル塔の灯りを灯して眺めています。
早く治して、キャンプの時にテントの中でエッフェル塔のライトを灯したいね。
学校が終わってからの病院通いは大変だけど、こんな楽しみの為に頑張るというキャラメルちゃんです。
頑張れ、キャラメルちゃん! 頑張れ、私(^^;。



2014.04.16 Wednesday



仕事が早く切り上げられたので、まだキャラメルちゃんが学校から帰っていない時間に家にたどり着き、おやつ用にとワッフルを焼きました。



いつもはイーストで焼く、どっしりとしたタイプのワッフルを焼いていますが、今回は短時間でできるなかしましほさんのレシピで焼いてみました。
ベーキングパウダーもイーストも入らない、メレンゲを使ったフワフワの軽いワッフルです。
作り方はほぼシフォンケーキと一緒で食感や風味もシフォンケーキと似ています。
よく作って食べているワッフルは全く別の食べ物という感じ。



いつもワッフルなら1個でお腹は満たされるけど、このワッフルなら3個くらいペロリといけそうです(^◇^)。
よくパンケーキやワッフルを食事としてソーセージやスクランブルエッグと頂くプレートを映画の中などで見ますが、私はワッフルやパンケーキは塩味より甘い味で食べたいなぁ。
ジャムや蜂蜜やメープルシロップなどなど・・・・。



こちらは先日焼いたフガス。
ちょっと前にもオリーブのフガスを焼いたのですがオーブンに入れたまま出かけてしまい、放置していたらせんべいみたいにカリカリの固いパンが焼きあがってしまいました(^^;。
その時のオリーブがまだ残っていたので焼きなおしてみました。



オリーブと刻んだフレッシュパセリをたっぷり入れました。
食べる時にリベイクすること想定して焼き目は甘目。



あと同じ生地でチーズの入ったフガスも。
今回はせんべいではなくてもっちりとしたオリーブの香りが香ばしい美味しいパンが焼けました!。



2014.04.11 Friday



私がどんなにお菓子やパンを横で焼いていようとも、作ることにはさほど興味を示さないキャラメルちゃんですが、鹿児島の双子ちゃんはさすが女の子!料理やお菓子作りに興味があり、作ることがとても好きな様子でした。
計りの要らない簡単なお菓子作りのレシピ本を見つけたので二人にプレゼント。
鹿児島滞在中に2度ほど作ったのがチョコスコーンでした。





切りっぱなしで成形も簡単だし、チョコが入っているので何もつけなくても十分美味しいので外に持っていくおやつにぴったりでした。
鹿児島では双子ちゃんやげんちゃんと奪うようにチョコスコーンを食べていたキャラメルちゃんでしたが、奄美に帰ってきておやつに焼いてあげたら「いらない、あとで食べる」なんて何ともつれない様子で(^^;。
もしかしたら、ちぃやかぁやげんちゃんの事を思い出したかな?なんて思ったりしました。
鹿児島でも双子ちゃんがおやつに自分たちで作っているといいな!



アイリッシュソーダブレッドの朝食。



ピーナッツバターを乗せて。

今日はとても良いお天気の奄美です。
have a nice day!



2014.04.08 Tuesday



春休み、鹿児島に行ってきました。
妹家族が住む鹿児島はこれまで何度も行っていますが、いとこ達に会えるのでキャラメルちゃんにとってはとっても楽しみな旅行です。
丁度桜満開の時期で奄美では見られない薄いピンク色した桜の花にキャラメルちゃんも大喜びで自分のDSで写真をとっていました。

妹が仕事を始めたので私は4人の子供達の子守り。
一人っ子の相手をするのとは全然違い、洗濯と食の確保に追われ、外に出れば散らばって走っていく子供たちを追いかけて人数確認、子供達の笑い声と泣き声が常に鳴り響く日中にクタクタに(^^;。
改めて子沢山のお母さんの強さと凄さを痛感。
それでも、元気な子供たちの姿を見守ることのできた春休みは私にとっても充実した時間になりました。。



今回、初めてボルタリングに初挑戦した子供たち。
壁を登るだけ・・・・なんて思っていたのですがなかなかハードで楽しかったみたいです。



特にキャラメルちゃんは夢中になりまた行きたいとボルタリングから帰った直後から何度も言っていました。
また鹿児島に行く時に連れてってあげようと思います。



鹿児島に行った時はこんなボサボサ頭だったキャラメルちゃん。
髪の毛を切るのが嫌いなのでなかなか切らせてくれず伸び放題でアフロちゃんになりつつありましたが、鹿児島では尊敬(?)しているあきらパパの鶴の一声で散髪もしてきました。





鹿児島にいる間中、キャラメルちゃんにずっとべったりだった弟分のげんちゃん。
鹿児島滞在中はケンカしながらも四六時中ぴったりとキャラメルちゃんの隣りに張り付いていました。
げんちゃんから120%の愛情をぶつけられ、キャラメルちゃんも何だか少しお兄ちゃんらしく微笑ましい二人なのでした。



帰りの船では今回もやっぱり大号泣のキャラメルちゃんでした。涙・涙のお別れに私も思わずもらい泣きしてしまいました。
大好きなちぃ&かぁとげんちゃん。
また夏休みににね!




2014.03.25 Tuesday



前回のブログの中でインフルエンザが流行っていてうがい・手洗いがちゃんと出来ないキャラメルちゃんがまたインフルエンザにかかるか心配と書きましたが、自分がかかってしまいました(^^;。
予防接種も受けていたというのにA型にかかってしまって、二日ほど高熱でダウン。
予防接種のおかげか吸入薬がきいたのかすぐに熱は下がりましたが解熱後二日以内だと人にうつす可能性があるということで家族と隔離した部屋で過ごしていました。
暇だったので本を読んだり雑誌を見たり。



アイルランドに行った時に友達の家族からプレゼントされていた本、なかなか読む機会がなく本棚に飾ってありましたが、この機会に取り出して読んでみると、アイルランドの自然や街や村の様子の写真が素晴らしく綺麗で、あと結構レシピなどもたくさん載っていてなかなか楽しめました。



早速、まずは基本のアイリッシュソーダブレッドを焼いてみました。
粉は400g、どっしりとした重さです。
インフルエンザで食べることが出来なくて賞味期限が切れてしまったチーズフォンデュを今晩こそはつくり一緒に食べたいと思います。
あとはやっぱりバターと蜂蜜で食べたいな♪

今日は終業式でたくさんの大荷物を抱えてキャラメルちゃんが帰宅。
一年の足跡をしるしたファイルの中にこんな絵が。







後でキャラメルちゃんに説明してもわないと、私の乏ししい想像力ではちょっと分からないんだけど、キャラメルちゃんの世界がいっぱい詰まっているような絵なので記念撮影(^◇^)。
1年間無事に楽しく過ごすことが出来て先生方やお友達に感謝です。






サッカーも始めて、空手も水泳も頑張るというキャラメルちゃん。
3足の草鞋はちょっと無理じゃないかと思うのですが、本人がやる気なので親としては本人の気の済むまで出来る限りのことを応援してあげるしかないかな。
本当はあとダンスもそろばんも習いたいんだそう。
でもお友達とももっと遊びたいという・・・・。
1週間が10日あったら良かったのにね〜(^^;。

明日からは春休み。キャラメルちゃんと鹿児島に行ってきます!
またまたしばらくブログはお休みします(^^;



2014.03.18 Tuesday



ここ最近、バゲット、リュスティック、カンパーニュとハードブレッドをひたすら焼き続けています。
成形も発酵の見極めもなかなか身につかないないのですが、楽しくて休みの前の日の夜についつい仕込んでしまいます。



毎度、同じ材料と分量で仕込むのに食感や味が違うパンが焼きあがるのが楽しいんです。
ガスオーブンになってから、少しだけクープも開くようになってきました。
今日は1本クープに挑戦。



フレッシュのパセリをたくさんいただいていたのでガーリックバターを作りました。
本当は刻んだフレッシュパセリを生地自体に混ぜ込みたかったのですが、キャラメルちゃんが食べないかもと思い、ガーリックバターの方に入れました。





匂いだけで食欲が出てきます!
妹が作ってくれた春キャベツとサヤエンドウのパスタと一緒に食べました。
久しぶりに夕食と一緒にお酒も飲みました!



おやつに焼いたのはライ麦とドライフルーツのスコーン。



甘さ控えめなのでメープルシロップを付けてたべましたが、焼き立てを何もつけずに食べた時の方が粉の美味しさが伝わってきて美味しかったです。
白崎裕子さんのレシピなのですが、生地を混ぜる時に多分手をかけすぎてしまうのかいつも膨らみが今一つ。
美味しいスコーンなのでもっと上手に焼きたいなぁと思っています。
キャラメルちゃんには見向きもせれませんでしたけど・・・。

最近になってインフルエンザがまた流行中のようです。B型のようで前回A型にかかったキャラメルちゃんがまたかかるのではないかと心配です。
うがい・手洗いはいい加減、何でも手で食べるものですから。
そして心配事がもう1つ。
父が転んで頭を打って入院しまいた。
最近サッカーを始めたキャラメルちゃんにサッカーを教えようとして転んで救急車で運ばれるという大騒ぎに。
眩暈がするというので大事をとっての入院です。
レントゲンなどの検査では脳内出血などないとのことですが、頭を打っているので心配です。
お医者さんに頼んで車の運転も控えるように言ってもらおうと家族で話し合っています。
そろそろいい加減、自分の年を自覚して欲しい。



2014.03.14 Friday



今日は3月14日、ホワイトデーですね。
キャラメルちゃんがバレンタインに可愛いお友達からチョコレートを貰いました。
あまり意味の分かっていないキャラメルちゃんでしたが、あまりチョコ好きでもないのに嬉しそうにチョコレートを食べていました。
「来年もお願いします!」という願いを込めて親バカの母はお返しのクッキーを焼きました(^◇^)。



森のイメージで可愛らしく。(そうでもないですが(^^;)
菜種油のビスケット3種です。
ピーナッツバターのリンゴビスケット
ホワイトチョコを挟んだバーチ・ディ・マーダ。
全粒粉とメープルのシンプルビスケットにはチョコでおめかし。



本当に子供が作ったみたいな出来具合に思わず自分で笑っちゃいました。
可愛くアイシングなど施したいところでしたが、そういうのは苦手なので簡単に溶かしたチョコをかけてカラフルシュガーをトッピングしてみたのですが、やっぱり・・・という感じの出来具合。
手作り感満載のホワイトデーのお返しです。



この週末にチルチルCafeさんのランチのサイドメニューに置かせていただくパンを焼きました。
リュスティックです。
少しのイーストで一晩冷蔵庫でゆっくりと発酵させて焼き上げました。
シンプル イズ ベストな味になっているといいのですが。
チルチルCafeさんの美味しいお料理と一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

Have a nice weekend!







2014.03.04 Tuesday



久しぶりに焼いたバゲット。
見事に撃沈!
ガスオーブンの威力を持ってしても私の力量ではこんなものですね(^^;。
250gの粉を1本で焼くのは私には難しすぎました。成形の段階から均等に巻けずこれは失敗するなと確信していました。
それでもオーブンを覗いて徐々に膨らみつつあるバゲットを見るのは楽しい♪
この次は2分割にして挑戦してみます。
明日の朝はキャラメルちゃんの大好きなフレンチトーストに決まりです!





いつもの丸パンやレーズンパン。
焼き立てにかぶりついたり、トーストしてバターを塗って食べたりしてあっという間になくなりました。
市販のパンとすると噛み応えのあるパンばかりです。
噛む回数が多くなる分、美味しさも味わえるような気がします。



ビスケットも焼き続けています。



キャラメル&シナモンのビスケットとチョコのビスケット。
キャラメル作りがうまくいかずにちょっと色白でキャラメルの風味がシナモンに負けてしまいました。
チョコのビスケットは溶かしたチョコレートを生地に混ぜるのでしっかりとチョコ味。





妹が暇さえあればチクチクして作ってくれるランチョンマットやコースター。
いくつか色揃いのセットを作ってくれました。
花びらの形をしたコースターが彼女のお気に入りらしいです。
私は全く針を持たないのでよく分かりませんが、彼女のこだわりは余っていた1僂両さな布を使い切ったりしながら組み合わせを作っていくことなのだそう。
色や形、色々な組み合わせで1つ1つ違った雰囲気の物が出来上がるのが素敵です。
妹が針仕事を趣味にしていなかったら私も針を手にしていたかも?!
なあんてね(^^;。
老眼が入っているので、今さら挑戦しようとは夢にも思っていません・・・・。



2014.02.26 Wednesday



持っていなかったなかしましほさんのビスケットとクラッカーの本を借りたので最近またはまり中の菜種油ビスケット。
イタリア語で「貴婦人のキス」という意味のバーチ・ディ・マーダ。
友達からレシピ本を借りた時に「これ、美味しかったよ」と言っていたので作ってみました。
コロンとして木の実のようなフォルムが名前と同じくらい愛らしい!
レシピ本よりちょっとサイズが大きくなってしまったので、次はもっと小さいスプーンですくって焼いてみようと思います。
アーモンドプードルがたっぷり入っているのでとてもリッチな味わいでした。



チョコとココナッツのビスケットとオートミールのビスケット。
ココナッツやオートミールが大好きでレシピの材料にあるとすぐに作ってしまいます。
なかなか市販のお菓子にないものなので、素朴で滋味な手作りビスケット作りは止められません。



田舎に住んでいるのでオシャレなカフェでお茶なんてできないけど、一人でのんびりと家でティーバッグで入れたお茶やネスプレッソのコーヒーでお茶するのだっていいもんです。



ミニトマトを買いに行った雑貨屋さんで見つけたセール品のマグカップ。
花柄で可愛らしくて、柄にもないという感じですが、春らしくていいなぁ〜とつい手にとってしまいました。
穏やかな日々に感謝です。



<< : 2/27 : >>
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode