パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by スポンサードリンク


2014.06.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています




2011.09.24 Saturday



「もちきび三姉妹」と唐突に題して始まったシリーズの次女編。
イングリッシュマフィンです。




もちきびは白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれており、きびたんぱくには善玉コレステロールの値を高める効果があると言われているそうで、食べると何だか体の中からキレイになりそうな気がして。
あとは、もちきびを入れたパンがどれもとても美味だったので「いいタイトルだなぁ」などと自分だけ納得して付けて見たお題でした(^_^;)。
もちきび三兄弟でも良かったわけです。



イングリッシュマフィンもとてもおいしかったです。味に奥行きが出るというか噛みしめるとうまみが増すような気がします。
このイングリッシュマフィンで昼食用のサンドイッチを作りました。



きんぴら、自家製鳥ハム、オクラ、そして味の決め手の自家製ピーナッツソース。
和風な感じがもちきび入りのイングリッシュマフィンに合っていました。
和風なんだけど、スパイシーなピーナッツソースがどこかアジアンテイストでもあり、私的にはかなり気に入ったサンドイッチになりました。
お茶の時間に立ち寄った友達が「お腹は空いていない」と言うのに、「これ食べてみて!」と紅茶とサンドイッチを作って押し付けてしまいました(^_^;)

もちきび三姉妹の三女は一体どんな風なのだろう・・・?と思って下さる奇特な方、楽しみにしていて下さいね!



久しぶりにキャラメルちゃんの写真。
この顔、この目の細め方、唇の上げ方、驚くほど誰かにそっくりさん。
最近は私に似てると言われることの多いキャラメルちゃんですが、こんな表情は間違いなくパパの遺伝子を受け継いでいると思わずにはいられません。
悪そうな顔してるよね〜・・・・・・。



2014.06.05 Thursday




* comment


奇特な人 2011/09/24 9:50 PM
奇特な人一号です〜。
でも他にも沢山楽しみにしてらっしゃると思うから
別段奇特じゃ無いと思うけど〜♪
次女編はイングリッシュマフィンでしたか〜。
イングリッシュマフィンは劣化が早いそうですが、
餅キビが入ると長持ちしそうですね!
サンドイッチ美味しそう。
私は何をはさもうかな〜と楽しく想像しました。
和洋中どんな料理もOKですね。

キャラメルちゃん 成長著し〜。
少年を通り越して青年の顔つき〜\(◎o◎)/
めっちゃカッコイイ!!
すごいなー。
2年前の夏はまだオムツしてませんでしたっけ?〜


Natsuko 2011/09/25 8:19 AM
phanphanさん 
はじめまして。最近studiorさんに参加させていただくようになった夏子と申します。phanphanさんの撮る独特な雰囲気の写真とパンやお菓子が好きで、時々覗かせていただいています。

餅きび三姉妹気になります!特に私が三姉妹の三女と言う事もあり、実は三女が一番気になっていたりして(笑)イギリスにも住んでいらした事があるのですか?実はうちも国際結婚で、旦那さんはイギリス人です。三女楽しみにしていますね♪
キャラメルちゃんかなりのイケメンですね〜。


kao-chan 2011/09/25 10:02 AM
キャラメルちゃん、かわいい〜。うちの娘よりひとつぐらい上でしょうか?うちは年少さんですが、ブログを見ている私の横で、「誰この子。お友達?」と聞いていました。遠くに住んでいるお友達だよ〜と言ったら、飛行機に乗っていきたいと無理難題を言って朝から騒いでいました。
もちきび、私も好きです。パンにはまだ入れたことがなくって、まだ玄米と黒ゴマの組み合わせをにはまっていますが、雑穀を炊いたものを入れると、もちもちとした非常に和な感じがしていいですね。
もちきび、三女、一番かわゆくしてくださいね(わたし、三女)。


ふぁんふぁん 2011/09/25 11:04 PM
Pickyさんへ
もちきび三姉妹なんてシリーズ化して引っ張った割に焼いてるパンはいつもと同じようなパンで何だか申し訳ないです(^_^;)
楽しみにしていると言ってもらえて嬉しかったです!
もちきびが入るとモチモチ感が増すので時間が経っても通常よりおいしく食べることが出来ると思います。イングリッシュマフィンもサンドもおいしかったけど、3日目にトーストしてバター&蜂蜜で食べてもとてもおいしかったです!
2年前!そうそう確か2年前の夏にオムツトレーニングをしてオムツをとったのですよ!
あれからすると何だかすっかり生意気になりましたね〜。成長と呼ぶには可愛げがなさすぎますが(^_^;)でも、性格はまだまだ甘えん坊ですよ〜(^^)


ふぁんふぁん 2011/09/25 11:10 PM
Natsukoさんへ
コメント頂いてどうもありがとうございます。
私もNatsukoさんのstudio rでの写真に惹かれて何度かブログにお邪魔しておりました!
ご主人がイギリス人ということでNatsukoさんが作られているお料理やパンやお菓子がなつかしく親近感があるものばかり!
私は結婚はしませんでしたが、イギリスに6年ほど住んでいてイギリス生まれ&育ちのジャマイカ人との間にキャラメルちゃんという子どもを授かりました。
イギリスのお料理、イギリス人のことなどこれからも楽しみに遊び行かせて下さいね。
どうぞよろしくお願いします(^^♪
三女のライ麦パンは気に入って頂けたでしょうか?ふふふ、私は実は三姉妹の長女なのですよ(^^)



ふぁんふぁん 2011/09/25 11:18 PM
kao-chanさんへ
こんばんは!
末っ子ちゃんのkao-chanさん、三女のパンはどうでしょうか?ルックスは一番かわゆいと思っているのですが 笑。
キャラメルちゃんは現在4歳で、来年の2月に5歳になります。
娘ちゃんより1つ上ですね(^^)
女の子ってしっかりしてるから精神年齢的にはこちらの方が年下かも(^_^;)
いつでもお嬢ちゃまと飛行機に飛び乗って遊びにいらして下さいね。お待ちしております(^^♪
玄米と黒ゴマの組み合わせおいしそう〜!!!!!
雑穀などを入れると食感や味に深みが出て滋味溢れるパンが焼けますよね♪
手作りならではのおいしい組み合わせ、パン作りの楽しみの1つですよね(^^)





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode