パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by スポンサードリンク


2014.06.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています




2014.05.30 Friday

JUGEMテーマ:手作りパン


朝食用のパンのストックが珍しく切れ、朝食用にキャラメルちゃんの好きなレーズンを入れたパンを焼きました。



レーズンの量がちょっと足りなくてクランベリーも投入。
一次発酵がもうすぐ完了というところで急遽出かけることになり、ボールごと乾燥しないようにビニール袋に入れて冷凍庫へ。
5時間後、出先から戻り冷凍庫から出して自然解凍させてパン作りの続き。



いつもの丸パンにしようと思っていたのだけどたまには気分を変えて二分割して三つ編みしました。



お湯で戻したレーズンとクランベリーにたっぷりとシナモンを振ったのでいい香り。
噛みしめるとレーズンの甘味がじんわりと感じられます。
バターや卵や牛乳の入ったフワフワパンも美味しいけど、お家で毎日食べるパンはやっぱりこんなパンがいいな。



しつこいようですがまだまだ自家製餡子で作った物があるんです(^^;。



餡子のマフィン!
なかしましほさんのレシピを参考に。ピーナッツバターのマフィンのピーナッツバターを餡子に置き換えて作りました。
餡子の甘味だけでお砂糖は不使用。



計って混ぜるだけの拍子抜けしそうな簡単さというか手軽さなのですが、とても美味しくて好評でした。
餡子、餡子と騒いでいましたが、これで餡子も使いきり、おしまいです。
このじめっとした梅雨の季節には、清涼感のあるすっきりとした餡子の甘味がとても合うように思いました。



2014.06.05 Thursday




* comment


P 2014/06/01 8:07 PM
「雨の日パン」さんのパンも美味しそうだけれど、私にはこのふぁんふぁんさんのパンのほうが美味しそうに思えるわ〜。
形が違うだけで随分印象が変わりますね!
シナモンをたっぷり振ったレーズンとクランベリーが入ってるなんて、なんて魅力的なパン♥
マフィンはアンコを混ぜるだけ〜?
なんて簡単でなんて美味しそうなんでしょう!
ここに来ると食べたいものばかりで、ほんと困っちゃいます(笑)。
私も小豆を買ってこなくちゃ。



phanphan 2014/06/02 6:25 PM
Pickyさんへ
美味しいパンて見た目からして分かってしまうときってありますよね!
自画自賛しちゃいますが、このブドウパンとても美味しかったです(^◇^)。
色々好みがありますが、自分の好みを一番分かっているのはやっぱり自分自身ということもしれませんね。
雨の日パンさんのパンは私では作ることが出来ない味がしました。
その人にしか焼けないパンという感じのパンに出会うととっても刺激を受けます。
そのせいか今はパン作りが楽しくってたまりません♪





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode