パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by スポンサードリンク


2014.06.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています




2014.05.25 Sunday



前に作った餡子、あんぱん以外にも使いました。
コッペパンを焼いて、餡子&バターをサンド。
あまり餡子が好きではないという妹ですが、何故かパン屋さんでは餡子とバターを挟んだパンを見つけると必ず買っています。
そんな妹のリクエスト。



パンは強力粉に少し全粒粉を入れたもので、見かけはミニバゲットっぽいのですが食感はもっちりとしていて外側の皮も柔らかめ。
バゲットよりはハードではなくて給食のコッペパンのようにふわふわではないちょっと中途半端な出来。



同じ生地でコッペパンとプチ・パンを焼いたのですが、形も大きさも違う二つのパンを同時に二段で焼いたので焼きむらが出来てしまいました。
欲張りすぎてはダメですね(^^;。
それでも餡子とバターの組み合わせは、カロリーが!と思いつつも止められない美味しさでした♪



こちらは餡子のスコーン。
なかしましほさんのレシピより。



水分が餡子!
餡子と粉とBPというシンプルな材料で出来上がってしまうスコーンなのですが、これがとっても美味しかったです。



緩くホイップした生クリームを添えて。
手作り餡子をたっぷり堪能しました(^◇^)。
また手作り餡子を作りたいです。

先日、会社の友達に誘われてお店(レストラン)のオーブンでパンを焼かせてもらう機会がありました。



バゲットやベーグル、バーガーバンズなど。
お家で作る単位の3〜4倍量の材料で作ったのでちょっと手際が悪かったです。
だけど、業務用のニーダーやオーブンのおかげで美味しくやきあがりました。
揚げたてのエビカツを挟んだバーガーは絶品!
卵もバターも牛乳も入るバンズは普段家では作らないタイプのパンだったので新鮮で、お店のパンみたいだなと思いました。
温度の管理や捏ね時間などきちんと計って作るパン作りはプロのパン作りという感じ。
家でその季節やその日の気温や湿度に任せて適当に作っている私のパン作りとはかなり違うなぁ〜と(^^;。
とても良い経験になりました。
たくさんの人と一緒にパン作りするのも楽しかったです!
そのうちレストランのメニューに登場するかもしれませんよ♪



2014.06.05 Thursday




* comment


aco 2014/05/25 10:48 PM
すごい偶然!実は今日餡子を炊いたので
明日とりあえず、あんバターサンドにするつもりでいました。
でも、餡子を作ったのはふぁんふぁんさんの影響もあるから
そんなにすごい偶然ではないかな?
餡子のスコーンは優しい甘さでおいしそうですね。

そしてエビカツバーガーもとってもおいしそうです〜
レストランに食べに行きたいです(^-^)



P 2014/05/26 8:57 PM
出たっアンバタっ!しかもバター2枚っ!
妹さん アンコの苦手なのにアンバタがお好きなんですね♪
めっちゃ美味しそう♥
でもカロリーが怖いですね〜(笑)。
私にはバター抜きアンコ3倍でお願いしますっ!
それじゃ全然カロリーダウンになってないって?
ワハハ!
自家製パンにシナモンが効いた自家製アンコを挟んで牛乳と共に、おやつは水分がアンコのスコーン!!
・・・とっても羨ましいです。

ハラリゾ情報Blogのパン教室拝見しました。
素敵な体験をされたんですねー。
業務用の二―ダーやオーブンなんて使わせてもらう機会なんてそうそうないですもん。
皆さんでワイワイ楽しかったでしょうね〜。
私は名人さん(ふぁんふぁんさんですよね?)のバゲット批評が面白かったです。



yu-ji 2014/05/29 11:32 PM
ふぁんふぁんさん、こんばんは。

餡バターいいですね。
甘くてしょっぱくて・・・シアワセだ♪
お腹空いてきてしまった。
でもガマンガマン!

たくさんのひと達と
ぱん作り出来るのって
とっても愉しいですね。
どれもこれもオイシそう( *´艸`)

ふぁんふぁんさんの
コロッケぱんだ(^o^)丿
大好き!
私の夢は
いつかこのコロッケぱんを
食べる事です。


ふぁんふぁん 2014/05/30 10:04 PM
acoさんへ
acoさんの餡子見ましたよ♪
美味しそうでした!トーストに餡子&バターを乗せて食べるのもいいですね〜。
今度私もトーストで食べてみます。
エビカツバーガー、揚げたてだったので本当に美味しかったです。
あんなバーガーを食べたら、某バーガー屋さんのバーガーは食べれなくなるかもです(^^;。


ふぁんふぁん 2014/05/30 10:10 PM
Pickyさんへ
こんばんは!バター2枚に気づかれるとはさすがPickyさん(^◇^)。
Pickyさんには餡子増量で作りますよ♪
一緒にパン作りに行った会社の同僚が製菓学校に行った方でパン作り名人とは彼女の事なんですよ。私はパン作り好きであって名人とは程遠いです(^^;。
ちゃんとパン作りを習ってきてる方なのでパンの丸め方なんかプロっぽくてすごいなぁと思いました。
設備も素晴らしいところでパン作りをさせてもらって日頃の自己流のパン作りを見直すところもりました。
みんなでワイワイと作って食べるのは楽しいですよね〜♪パン教室に行ってみたいなぁと思いました。


ふぁんふぁん 2014/05/30 10:14 PM
yu-jiさんへ
こんばんは!
yu-jiさんのところで餡子の練りこみパンを見てあんなパンも作ってみたいなぁと思いつつ、無理そうだったので手軽にパンに挟みました(^^;。
いつもパンは一人で作っているので誰かと作る機会があまりなく今回は本当に楽しかったです。
yu-jiさんの教室で一緒にパンを焼きたいなぁ!
久しぶりのコロッケバーガーです(^◇^)。
yuーjiさんはずっと前からコロッケバーガーのファンでいてくれているんですよね♪





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode