パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by スポンサードリンク


2014.06.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています




2014.05.19 Monday



最近、パンにはマーマレードが定番のキャラメルちゃん。
やっとオレンジピールの美味しさがわかる年になってきたかな?
パン屋さんでサンドイッチ用に薄くスライスしてもらっている食パンをカリッと焼いて、バターとマーマレードを塗って食べるという英国スタイルです!
そのマーマレードとブルーポピーシードをたっぷりと入れたパンを焼きました。





仕込み水は牛乳。普段は牛乳やバターや卵はほとんど使わないので、たまにこういう牛乳やバターが入ったパンを焼くととても新鮮。どちらかというといつも食べるシンプルな味と食感の方が好みなのですが、たまにはこんなパンもいいものです。当たり前ですが濃厚な風味に「おおっ」と思ったりします。
妹も口に入れる前から「甘い香りがするね。」と言っていました。
私的には牛乳やマーマレードの甘い香りと濃厚な味、ポピーシードのプチプチとした食感などとてもナイスな組み合わせのパンだと自己満足していましたが、キャラメルちゃんには見向きもせれませんでした(^^;。
食事に関しての彼の傾向はシンプルなものを好み、あまり未知への食べ物への関心がありません。
好きな物を飽きもせず毎日食べたいという感じです。どこかの国の人みたい・・・・(^^;。



おやつに焼いたパンケーキ。
白崎裕子さんのレシピです。
全粒粉50%、卵&バターなし。牛乳ではなく豆乳です。
お砂糖も全然入らないのでちょっとの塩を入れただけでは味気ない素朴過ぎるパンケーキになるかなぁと思っていましたが、たっぷりと入る全粒粉の風味でしっかりとした味わいでした。
豆乳が苦手なのですが、これも全粒粉の風味のおかげか気になりませんでした。
サッカーに行く前の腹ごしらえに苺ジャムやメープルシロップをかけて3枚も食べたキャラメルちゃんでした。



こちらはちょっと前のおやつ。
切りっぱなしのチョコチップパン。



成形いらずで楽ちん♪
温かいうちにチョコがとろりしているうちが食べごろです(^◇^)。



我が家に現れたスパイダーマン。



気持ちはすっかり映画の中の主人公のようでお家の中で大暴れ。



叱られてショボくれるスパイダーマン 笑。
小さなお友達から借りた衣装なので、キャラメルちゃんの体には全然はまっていないスパイダーマンスーツ。
今年のクリスマスのサンタさんへのプレゼント希望の候補の1つとなったみたいです・・・。



2014.06.05 Thursday




* comment


P 2014/05/20 12:46 PM
毎回更新されるたび、とても楽しくなります。
今回はスパイダーマンまで登場!
ワハハ!と声を出して笑いそうになりました。
最後の写真「しょんぼりスパ―ダーマン」は目に涙が?
身体は大きくなってもまだまだ可愛いキャラメルちゃん 大好きです\(^o^)/

今回のパンもめちゃ美味しそうですねー。
ぽこんっと飛び出たお臍が可愛い。
芥子が綺麗に散らばってますねー。
マーマレードと芥子は最初から投入して捏ねるのでしょうか?
芥子は粉に対してどのくらい入れるのですか?
私も入れてみたいです!
(質問ばかりですみません)

全粒粉のパンケーキって珍しいですね。
しかもノンエッグ、ノンバター、ノンシュガーで豆乳。
甘いスプレッドやシロップを添えればオヤツになるし、シチューやスープなどと一緒なら立派な食事にもなりそう。

レトロ調のスマイルカップ 素敵ですね!
楽しい食器をいっぱいお持ちなんですね。
またいろいろ見せてください!


P 2014/05/20 1:25 PM
ゆきちから ここ お安いです http://www.gluten.jp/fs/gluten/c/yukitikara


yu-ji 2014/05/21 11:32 PM
ふぁんふぁんさん、こんばんは。

今日もオイシそうなぱんですね。
ポピーシードがたっぷりで
私はサンドで頂きたい。
チーズとか入れたらオイシそう♪

スパイダーマンになった
キャラメルちゃん、カワイイ。
しょぼくれてるキャラメルちゃんも
かわいいです( *´艸`)

このパンケーキ
とっても気になります。
全粒50%って香ばしそうです。
作ってみたいです。


phanphan 2014/05/22 8:34 PM
Pickyさんへ
キャラメルちゃん、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックもそうですが、衣装を身にまといドレスアップするのが大好きみたいで(^^;。
一人っ子なので空想の世界で遊ぶのが好きになったのかな?と思っています。
芥子の実は適当にうりゃっと投げ込んだので粉に対してどのぐらい入れたのか分かりません(+o+)。
マーマレードは大匙3杯くらいを芥子の実と一緒に最初から入れました。
プチプチとした食感が美味しかったですよ♪
全粒粉のパンケーキは普段焼いているパンケーキとするとクセがあるような気がするのですがキャラメルちゃんはとても気に入っている様子です。なので最近はこのパンケーキレシピばかり。食事としてもいけそうです!
レトロ調と言っても、購入した時は新品だったんですよ!毎日キャラメルちゃんが使っているので絵もすり減ってきてすっかりレトロ調になりました(^◇^)。
グルテンのホームページに飛んでみてきました。皆さんとても扱いやすくて香りが良いと言っていますね。ますます気になります!
でも、残念なことに沖縄と離島には発送されていないとのこと(>_<)。ほかのお店で探してみます!


phanphan 2014/05/22 8:39 PM
yu-jiさんへ
こんばんは!
ほんと、チーズとか挟んだらおいしそうですね♪今度やってみます。
すっかりスパイダーマンになりきり暴れすぎて怒れちゃいました 笑。
本人としては楽しいのに怒られてしまい、悪気がないかった分ショボクレテました。
5分くらいたったら忘れてまた暴れだしてましたけどね・・・。
このパンケーキ、作り方もちょっとおもいしろいのですよ。
粉と豆乳を混ぜた後に、20分間生地を寝かせるんです。そうすると全粒粉にしっかりと水分が浸透するそうです。
弱火ではなく中火でパパッと焼くのもコツなんです。
そうると全粒粉でノンエッグでもふんわりとした香り豊かなパンケーキが焼き上がります♪





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode