パンやお菓子、美味しい物
時々、キャラメルちゃんの記録

written by スポンサードリンク


2014.06.05 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています




2014.05.12 Monday



久しぶり、と言ってもこれまで人生で2回くらいしか焼いたことがないのですがあんぱんを焼いてみました。



先日、もうすぐオープンされるというパン屋さんのあんぱんを少しだけ味見させて頂いたのですが、その美味しさに感化されて自分でも焼いてみたいと思い餡子から手作りしてみました。
頂いたあんぱんの餡子がほんのりとシナモンが香り、甘味も控えめでとても美味しかったのです。
洋菓子と和菓子だったら断然洋菓子派だったので、これまであんまり餡子には興味がなかったのですが、手作りの餡子は美味しいなぁと常々感じていました。
多分、市販の餡子は私には甘すぎるのかもしれません。
この餡子もお砂糖を控えて、刻んだレーズンを入れ甘さを調節。そしてシナモンを入れました。



外側パリっのフランスあんぱんを想像していたのですが、出来たのはイングリッシュマフィン風というかおやきというか(^^;。
生地には胡桃も混ぜ込んでいます。
トースターで焼いて、しっかり焼き目を付けてから頂くと外側パリッと美味しくなりました。
あまり餡子が得意でない妹もこのあんぱんは食べてくれました。
レーズンの風味が効いていて甘ずっぱい餡子はなかなか美味しいでした。シナモンはもうちょっと入れていいかなと思うくらい。
本当に餡子が好きな方には「違う!」と言われてしまいそうな餡子ですが(^^;。
まだ餡子が残っているので白玉団子と生クリームを添えてクリームあんみつを食べたいです(^◇^)。



久しぶりにレアチーズケーキ。
梅雨入りした奄美ですが、先週は日中は暑くて家庭訪問に来られる先生に何か冷たい物をと思い作ったケーキです。
キャラメルちゃんがチーズケーキが大好きなので焼いたのですが、先生が「実は、チーズが苦手で・・・・・。」と仰りながら「でも、このケーキはとても美味しいです。食べられます。」と言いながら食べられていたので逆に申し訳なかったなぁと思いました。



キャラメルちゃんは喜んで先生が来られる前に1切れ、先生と一緒に一切れ、食後のデザートにも1切れ食べてました。
先週は予定していたキャンプは案の定雨の為に出来なかったけど、お友達の家の前でテントを張ってお泊まりました。
真夜中に大雨が降り、雨の音で目を覚まし、少し水が入ってきて濡れたりしたけど、それでもとっても楽しかった様子です。
「またテントに寝たいなぁ。」とキャラメルちゃん。
「次は良いお天気の日に泊まりたいなぁ。」と私。
快適とは言えない雨の日のテント泊まりでしたが、良い思い出ができたようです!



2014.06.05 Thursday




* comment


nikko 2014/05/12 4:17 PM
オリジナルのあんぱんなのですね。
クルミが上に乗ってるのはみかけるけど 生地に入っている何てビックリ
アイデアですねぇ〜
シナモン入りの餡子!
私も甘すぎるのは苦手なので ふぁんふぁんさんのあんぱんに興味津々ですよぉ

ウチの辺りの家庭訪問は「お茶だし不要。玄関先で話す」が定番になっています。
一日の回られる家庭数も多いので 上がったりお茶を飲んだりは 時間を取られてしまうのと・・・まぁ 双方いろいろありますよね(笑)
味気ない物です

チーズケーキが苦手とおっしゃられた先生も これでチーズケーキに目覚めちゃうかもしれませんね♪
キャラメルちゃんもママ作ったケーキを先生が喜んでくれてうれしかったでしょうねぇ^^


p 2014/05/13 8:58 PM
おおおおおおおおおーーーーーーーっ
あんぱんだーーーーーーーーーーーっ
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

えええーーーーーーーーーーーーーっ
シナモンとレーズン入りの餡子ーーっ?

      食べたい。。。

興味津々 あんこ太郎でした!




aco 2014/05/14 8:33 PM
いつも同じ様なコメントですが、
すごくおいしそうなあんぱんですね!
シナモンとレーズンの入った餡子、私も絶対好きな味です♪
何を作られてもふぁんふぁんさんのエッセンスが効いていて
センスがいいなぁって、本当に思います。

キャラメルちゃんはチーズケーキ大好きなんですね。
1切れが何度も続いてるのがかわいいです。
お天気よくなくて残念だけど、想い出深いキャンプになりましたね(^-^)


yu-ji 2014/05/14 11:07 PM
ふぁんふぁんさん、こんばんは。

シナモン入りの餡子。
やった事は無いけど
考えたらありな組み合わせですね。
私もやってみます。

お友達と一緒なら
どんな事だって愉しい事に早変わりです。
テント張ってキャンプなんて
最後はいつだったかしら?と
考えてしまいました( *´艸`)


P 2014/05/15 12:39 PM
nikkoさん acoさん yu-jiさん、
みんなで一緒に このあんぱん 食べたいねー


phanphan 2014/05/15 2:09 PM
nikkoさんへ
オリジナルというか久しぶりに他の人が作った天然酵母のパンを食べて美味しい!ととても刺激を受けたのでちょっと真似て作ってみたものです(^◇^)。
シナモンは結構入れたつもりでしたがそんなに強くなくて。でもレーズンの風味はばっちりでしたよ。
去年の家庭訪問の時にシュークリームの記事をアップしたのですが、その時にnikkoさんから玄関先で話されると聞いてびっくりしたことを覚えています。今でこそお茶とお菓子くらいを出すようになりましたが、私が学生の時は父が刺身を切って盛ってお出しして、先生が酔っぱらって送って帰っていったなんてこともありました(^^;。


phanphan 2014/05/15 2:12 PM
Pickyさんへ
私の中で餡子と言えばPickyさん!
餡子にシナモンは八つ橋のような感じです。
レーズンを入れると甘酸っぱい甘味と餡子の甘味がマッチして私的には「あり!」なんですが、Pickyさんは気に入ってくれるかな?!
中近東のお菓子のようなちょっとエキゾチックな餡子です(^◇^)。


phanphan 2014/05/15 2:16 PM
acoさんへ
私もacoさんはこの餡子、好きかもと思っています!機会があったら試してみてくださいね(^◇^)。
キャラメルちゃん、チーズケーキが一番好きみたいです。
ほっとくと一人でホール食べてしまうかも!
元々、チーズが大好きなのですがクリームチーズだけは食べないんですよ。ケーキにするとパクパク食べていました。
雨の中で過ごした夜は良い思い出となったみたいです。また機会があればキャンプ体験をさせてあげたいです。


phanphan 2014/05/15 2:20 PM
yu-jiさんへ
yu-jiさんの餡子のパンも美味しそうでした!
八つ橋が好きな方ならオッケーな組み合わせだと思います!母は「なんかニッキの味がする」とちょっと不評でしたけど(^^;。
奄美はハブという猛毒の蛇がいるので私が小さい頃はあまりキャンプなんてしたことがありませんでした。私は大人になってからのキャンプデビューです。
キャラメルちゃんのおかげで私も色々と体験しています♪


phanphan 2014/05/15 2:21 PM
pickyさんへ
ぜひぜひ(^◇^)。
みんなでみんなが作ったパンを分け合って食べられたら最高ですよね〜♪





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode